2009年01月23日

バラク・オバマ大統領の大統領就任演説の動画

バラク・オバマ大統領の大統領就任演説の動画を紹介します。

日本語同時通訳版です。


オバマ大統領の就任演説の動画その1



今日この日、私たちはこの場に集っています。
それは、我々は恐怖ではなく希望を、紛争といがみ合いではなく目的のための団結を選んだからです。

この日、私たちは些細な不満やまやかしの約束に、そして余りにも長い間政治を締め付けてきた非難や使い古された独断に終止符を打つことを宣言します。



オバマ大統領の就任演説の動画その2




先人たちはファシズムと共産主義に立ち向かいました。

ミサイルや戦車を使っただけではありません。
揺るぎない同盟と揺るぎない信念を持って立ち向かったのです。

力だけでは私たちを守ることができないことが分かっていたのです。

力だけでは自分たちの望むことはできません。
力というのはそれを慎重に使ってこそ活きるものです。

そして安全保障とは正しさ、正義によって生まれていきます。

謙虚さと節度を、調和のとれたかたちでもっていく・・その手本を示していかなければなりません。

私たちはこの伝統を守っていかなければいけないのです。
再びその原理原則によって導かれていくべきです。


・・

世界は変わったのです。
私たちも変わらなければいけないのです。
posted by オバマ大統領 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大統領選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。